社員紹介

経理課 丸山 哲平

Employee interviews
#04
経理課
丸山 哲平

入社前にやっていたこと

税理士事務所職員として、税理士補助業務を行っていました。

入社のきっかけ

新しい分野でチャレンジしてみたいという想いがあり、当社の企業理念に大きく共感したことがきっかけです。

経理課 丸山 哲平

現在の担当業務

日常の入出金管理から財務諸表や経営資料の作成までに携わっています。また、デスクワークのイメージが強いですが、企業の経営者や営業スタッフ、税理士の方々とのやり取りもあり、柔軟なコミュニケーション能力も求められますので、やりがいと責任をもって担当しています。

経理課 丸山 哲平

週末の過ごし方

出来るだけ家族と同じ時間を過ごすように心がけています。仕事とのメリハリを大事にするようにしています。

今後、チャレンジしたいこと・仕事

財務や税務において、さらなる専門知識の習得はもちろんですが、経営という視点を意識して幅広い分野にチャレンジして行きたいと思います。

とある一日

経理課 丸山 哲平

8:40 出社
一日のスケジュールを確認し、タスクの確認。あと、溜まったメールを
処理します。
9:00 入出金取引入力
銀行口座の入出金明細を確認しながら、未入力の仕訳データを入力し、通帳残高と会計帳簿残高を合わせます。
11:00 郵便物整理
毎日数十通の請求書や納品書などが送付されてきます。取引先コード別に整理をしたり、他部門に回付しています。
12:00 昼食
普段は社内で食事をすることが多いですが、日によってはランチへ出かけることもあります。
13:00 請求書入力
送付されてきた請求書を基に、会計システムに仕訳データを入力します。
15:00 月次監査
この日は、月に一度の顧問税理士さんによる監査日です。仕訳日記帳を基に細部まで指導を受けます。
17:00 現金出納
一日の現金取引をまとめデータ入力し、帳簿残高と現金を1円も誤差なく合わせます。
19:00 退勤
お疲れ様でした!!

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