INTERVIEW
社員インタビュー
マーケティング
- 2019年 中途入社
- S.R. さん
マーケティング
- 2019年 中途入社
- S.R. さん
- 入社前にやっていたこと
- インターネット広告代理店での営業やリサイクルセンターでの事務業務でした。
- 入社のきっかけ
- マーケティング業務は未経験でしたが、集客・売上の向上・サービス設計など、ビジネスにおいて欠かせない要素に先頭に立って関わることができるという考えの元、当社の豊富な社内制度に魅力を感じたことがきっかけです。
- 現在の担当業務
- 広告を出稿している媒体ごとに数値情報を確認し、現在の施策の良し悪しを判断しています。数字をもとに、数字を使わない施策(広告のデザインやメッセージ)でユーザーにアプローチするところに面白みを感じます。
- 今後、チャレンジしたいこと・仕事
- 経営者視点で業務に携わるきっかけにもなるので、0→1で企画や事業を考えることに挑戦していきたいです。 また当社は成長できる環境でもあるので、自分がどこまでできるかも挑戦したいです。
- 週末の過ごし方
- 趣味のストリートダンスや小説などの読書です。
一人でできる遊びが多くなってしまうので、社会人スポーツの集まりにも今後参加する予定です。 - プライベート
- 福岡に越して半年ほどですので、お店や観光などまだまだ開拓中です。
できるだけ多く自ら足を運んで、自分の目で物事を見る経験をしておきたいですね。
とある一日のスケジュール
- 8:50
-
- 出社
- まずはメールチェックです。メールの整理をしながら今日一日の仕事の流れを確認します。
- 9:00
-
- 朝礼
- 全体的な朝礼の後、課内ブリーフィングを行います。
- 9:30
-
- 集計確認
- 日々更新される数値情報をもとに、ユーザーの動向を把握します。ミクロとマクロの視点が必要です。
- 10:30
-
- 打ち合わせ
- クライアント様に日々の集計したデータやリサーチした情報などを基に分析した内容を伝え、様々な角度の視点から仮説を立て、最適な結論を提案していきます。
- 11:30
-
- 企画デザインの制作依頼
- ターゲットごとに割り出した広告イメージをデザイナーチームと共有します。イメージに近い企画デザインを依頼するためには綿密なコミュニケーションが求められます。
- 13:00
-
- 昼食
- 社内のイベントスペースで食事をとります。
- 14:00
-
- 報告書作成
- クライアント様との取り決めを報告書にまとめます。改善の提案やイメージを形にした企画を簡潔にすることを心掛けています。
- 16:30
-
- 企画考案
- 社内で提案する企画案を練ります。役職や立場に関係なく、自分がやりたいと思った企画を提案できる環境は当社の魅力の一つだと思います。
- 17:30
-
- 日報作成
- 本日の業務を振り返り、明日の予定を確認します。
- 18:00
-
- 退社
- お疲れ様でした!!