INTERVIEW
社員インタビュー
総務
- 2020年 中途入社
- I.H. さん
総務
- 2020年 中途入社
- I.H. さん
- 入社前にやっていたこと
- 金融機関の窓口業務、製造業の事務員として総務業務に携わっておりました。
- 入社のきっかけ
- 夫の希望で福岡に引っ越すことになり、人生初の県外就職ということで、せっかくならとたくさんの方と交流できる環境を求めていました。また、前職で経験した総務業務をもっと極めたいという目標もあり、総務業務の求人を探していたところ当社の求人を見つけました。他部署研修や小集団活動、読書奨励制度など充実した社内制度があり、様々な職種の方々とも交流できる環境が整っていること、なおかつ、チャレンジできる環境があることに魅力を感じ、入社を決めました。
- 現在の担当業務
- 日々の勤怠確認作業を中心に、来客電話対応、備品管理などの庶務業務を担当しております。勤怠は給与計算に使われる重要な情報であり、社員皆さんの勤務状況を把握できる大切な情報でもあります。間違いがないよう、丁寧な確認を心掛けて取り組んでいます。
また、社員の皆さんが仕事をしやすい環境を整える庶務業務についても、地味な業務が多いですが、迅速で真摯な対応を心掛けています。 - 今後、チャレンジしたいこと・仕事
- 給与計算や社会保険の手続きなど、より専門的な知識を必要とする業務にチャレンジしていきたいと思っております。
- 週末の過ごし方
- DIY、手芸、家庭菜園などインドアな趣味が多いため、週末は自宅にこもりほとんどの時間を趣味に費やしています。また、夫も私も初めての九州暮らしのため、福岡や九州の観光地やグルメなど、この土地でしか体験できないことを満喫しています。
- プライベート
- 実家暮らしからの卒業、そして新しい土地での新婚生活。これまでの生活から180度ガラリと生活が変わり、何かあれば都度夫と話し合い、試行錯誤しながらお互いの目標に向かって進む毎日です。
とある一日のスケジュール
- 8:50
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- 出社
- まずはメールチェックです。メールの整理をしながら今日一日の仕事の流れを確認します。
- 9:00
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- 朝礼
- 全体の朝礼を行い、その後課内ブリーフィングを行います。
- 9:30
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- フロア環境の確認
- フロア内の設備確認、備品在庫の確認や補充を行います。
- 10:00
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- 勤怠確認業務
- 出退勤の打刻を確認し、各人からの勤怠申請の処理を行います。
- 11:30
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- 郵便物確認
- 郵便物を確認し、担当者へ配布、回覧などを行います。
- 12:00
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- 昼食
- 13:00
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- 入社退職者の手続き
- 入社、退職者に関わる手続きを行います。
- 15:00
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- 小口経費の精算
- 経費の精算、出納帳への入力作業を行います。
- 16:00
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- 備品発注
- 備品の発注業務を行います。
- 17:30
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- 日報作成
- 本日の業務を振り返り、明日の予定を確認します。
- 18:00
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- 退社
- お疲れ様でした!