新型コロナウィルス感染拡大により、新しい働き方としてリモートワークの普及が急速に進んでいます。
弊社においても、適宜リモートワークへの切り替えを行っています。
そこで課題となるのが、『コミュニケーション』
オフィスワークと比べると、どうしてもコミュニケーションがとりにくくなるのが実情。
十分なコミュニケーションがとれないことで、従業員が不安になり、業務に対するモチベーションが下がることが懸念されます。
弊社では、メンバーそれぞれの業務状況が把握できるようスケジュール管理やコミュニケーションツールを導入しています。
オフィスワークと同様に、挨拶からはじまり、本日のスケジュールと業務状況の共有など、ブリーフィングが行われます。
顔を合わせること、直接言葉を交わすことはなくとも、協働意識を持てるよう取組んでいます。
我が社では、コロナ感染予防をはじめ、メンタルヘルスも含めて、従業員の安全性を第一に考えて事業運営を行っています。